Rose Topics No.9


  これでも薔薇ですか?・・・グリーンローズ


 神代植物園の野生バラコーナー(原種バラ)でグリーンローズが開花しているというので、行ってみました。

 私は神代植物園の山野草や樹木が好きで、年に何回もウチの奥さんを誘い、散歩に行きます。
 横浜にもこんな公園ができたらいいのにと、常ずね思うのですが、なかなか実現まで行きません。

 大きなチャンスが何度もあるのですが、すべて個人財産に帰属していくのですから、悲しくなります。

 たくさんの人たちが大きな公園で、老若男女が嬉々として楽しんでいる様子を見る度に、横浜市制のふがいなさを感じます。まぁ、愚痴はやめましょう・・・・。

 神代植物園のバラ園は規模としては、そんなに驚くほどの大きさではないのですが、所々に感動的な出会いが待っています。

 今回も、『グリーンローズ』と『ラ・フランス』(Hitorigoto No.341)に会いに来ました。

 『グリーンローズは』中国産のバラRosa chinensis(庚申バラ)の変種で,緑のバラの花とはいうものの、花のように見えるのは,葉が変化し、花びらのように見えているだけの話なんですね。

 これがバラというのですから、奇妙なものです。
しかし、このバラも奇妙な洋ラン原種のように、見れば見るほどに味わいのあるものに見えてきますから、不思議なものです。



 でも・・・こればっかりは、私が栽培しようとは思いませんよ。
 
   
 ☆画像はクリックで大きくなります。


 
BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system