Rose Topics No.4


  バラ・・・美しさに隠された物語。


 10月の初め、横浜の家のメンテナンスを計画したため、秘密基地から早めに帰りました。

 慌ただしくバタバタしていたため、季節の変わり目も相まって、体調を崩してしまいました。

 めまいと吐き気で、緊急入院となり医者からあまり頑張らないでくださいと、指導が入りました。
睡眠不足と、過労、ストレスが原因とか?

 本人は??ですが、何とか退院でき、今はゆっくりと静養中です。

 で、気晴らしもかねて、ウチの奥さんと神代植物園に、散歩しに行ってきました。

 ちょうどうまい具合に、秋のバラ祭りらしきものをやっていました。

 やはり、バタバタ動きますと疲れますが、バラの前ではワクワクドキドキです。

 今回は偶然にも、感動的なバラ達に出会いました。バラの美しさの後ろに隠された、作出者の思いも垣間見られ、とってもよい静養になりました。

 @Samourai(サムライ)別名(Scarlet Knight)

  1966年 フランス バラの名門『メイアン』社で作出されたもので、日本の「サムライ・スピリット」に敬意を表してのネーミングです。

 ベルベット調の深紅の色合いはとても素敵、香りも心を落ち着かせてくれるものでした。

 A Princesse de Monaco (プリンセス ドゥ モナコ)
  1982年 フランス これも『M.L.Meillandメイアン』社作出です。
モナコのプリンセス=モナコ公国王妃となった、グレース・ケリーに捧げられたバラです。彼女はこのバラを見ないまま、交通事故死で1982年9月になくなっています。

 優しい白をベースにピンクの縁取りをもった気品あるバラ、香りも素敵です。

 BDiana,Princess of Wales(ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ) 1999年 アメリカ

 1997年 パリでの交通事故死となるダイアナに捧げられたバラ。
 これもピンクの可愛らしいフリルのような縁取りを持ち、ダイアナが生きていたなら、どんなリアクションがあったことでしょうね。素敵なバラです。

 C Queen Elizabeth (クイーンエリザベス)
   1954年 アメリカで作出され、 1979年にWorld Federation of Rose Societyで2番目の殿堂入り品種として選出されたものです。
 もちろんエリザベス女王に献上されたバラです。

 横浜の家では、もう30年以上も咲き続けているバラとなっています。

 なにげに見ているバラ達のバックボーンには、様々な物語が隠れているものですね。

 名前にその情熱具合が表現しています。
バラって本当に心を落ち着かせてくれます。

 今日は癒されましたよ。
少し元気になり、体調も落ち着いてきました。


 

 
  ☆画像はクリックで大きくなります。
■@サムライ
■Aプリンセス ドゥ モナコ
■Bダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
■Cクイーンエリザベス
BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system