Rose Topics No.2


 バラの楽しみ・・・ローズヒップ


 バラの楽しみ方は春と、秋から冬に訪れます。

 もちろん、生長期のエネルギッシュなシュートの展開を楽しむと言ったものもありますが、秋から冬にかけてのローズヒップを見る楽しみは、春先、花に出会うのと同じくらいに感動的なものです。

 ローズヒップはすべてのバラにできるのですが、中でも原種系のバラ達にはとても大きく色鮮やかなものが多いです。初めて出会うなら、『すご〜い(*^_^*)』といった感覚にもなるでしょうね。

 特にルゴサ(ハマナス)と言われる野バラは色鮮やかで秋にマッチすること請け合いです。

 葉のグリーンとヒップの赤やオレンジ色の色鮮やかなこと、本当にすばらしいものです。

 今日は長野県富士見町にある姫野バラ園八ヶ岳農場におじゃましました。秘密基地からは約30分の所です。

 目論見通(もくろみどお)り、ローズヒップを付けたバラ達がいっぱいあります。ローズヒップを付けますとバラが激変するのですよね。あたかも、色鮮やかな赤の実(ヒップ)やオレンジの実(ヒップ)が開花している花になってくるのです。

 思わず、衝動買いに走りました。
長尺もの2株をお買い上げです。

 完全に目移り状態です。長居をしますと、2株どころの話ではないことを感じ取りましたので、すぐさま退散してきました。

 バラ栽培って、本当にワクワクドキドキの世界を見せてくれますね。



 完全にはまってきました。(>_<)


 

 

  ☆画像はクリックで大きくなります。

これから赤くなります。 ■rugosa calocarpa
■roseraie de l'Hay Nyveldt's White
■キューランプラー ■イザヨイバラ
一 口 知 識
  ローズヒップには、多くのビタミンやミネラルが含まれていますが、特に注目すべきはビタミンCが多く含まれていることです。オレンジの10倍、レモンの20倍と言われ、「ビタミンCの爆弾」という過激な呼ばれ方もするそうです。
 ローズヒップ100gに、およそ1000mgのビタミンCが含まれています。

 また、ビタミンCが間接的にコラーゲンの生成にも貢献し、ローズヒップの中にはリコピン、マンガン、カルシウムなども豊富に含まれ、ホルモンバランスの乱れが改善されると言うのですから、驚きですね。

 
■ロサ カニナ
BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system