Rose Topics No.15

 

  バラの楽しみ・・・・紅葉



 原種バラや原種に近いバラは春の芽吹きはもちろんのこと、素朴な一重の花は香りもよく、可愛いお出迎えをしてくれます。そして、秋にはローズヒップのお披露目があり、最終回として紅葉の美しさを見せてくれます。

 秘密基地で栽培していますバラは花・ローズヒップ・そして、葉の紅葉の3回も楽しませてもらえるのです。

 今まさに、紅葉の最盛期です。

 バラの葉の紅葉は、朝方より夕陽に照らし出された逆光線で見る紅葉の色合いが最高です。

 透明感があり、黄色から赤、山で見る紅葉とは規模さえ小さめですが、とても美しく、舞台で見る演劇のようにも感じられます。

 しかし、落葉も紅葉もしない緑の葉を付けたままで、周年、頑張り続ける『ナニワイバラ』という原種バラもありますが、バラの紅葉は意外にも美しいのです。

 山の紅葉と同じように、朝晩の気温差の大きい時は見事言わんばかりの鮮やかさを見せてくれます。

 今年のバラの紅葉は素敵です。
画像をいくつか上げますので、是非ご覧ください。

 
 

■Roseraie de lhay ■Rednelly
■Newdawn
画像をクリックしますと、大きな画像が見られます。
■Henry hudson ■Bayses purple rose
■Rosa californica plena ■Calocarp
BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system