秘密基地のバラ栽培                              KITAHO's Rose Collection  
          
ヘンリーハドソン Henry Hudson          ハイブリッド ルゴサ(HRg)






 カナダの農林省が開発した寒さに強いバラのシリーズ;エクスプロラー・シリーズの一つです。(1960年から1990年にかけて開発されたもの)

 このシリーズはカナダを探検した人の名前を付けています。


■作出年度   1976年  カナダ

■作出者    Dr. Felicitas Svejda.

 香りは・・・ クローブ, 丁字(ちょうじ)の香りを持つと言われていますが、どうでしょうか?
甘い、独特なスパイスの香りです。

 色合いが優しく、白地に薄くピンクを中心部に彩ります。この彩り具合が何とも言えない魅力です。


 【Henry Hudsonと言う探検家・・一口知識

Henry Hudson(1565-1611年)

 彼はイングランド生まれ、北米大陸を抜けてアジアに達する北西航路を発見しようと4度にわたる航海を行った探検家です。悲運にも彼の航海は隊員の反乱という形で、成功はしませんでした。

 最初の航海は1607年、ジャンメイヤン島を発見します。
 続いて、1608年スピッツベルゲンとノバヤゼムリヤ間の中国航路を探索します。
 1609年、北米東岸を探検しハドソン湾からハドソン川を遡りオールバニの辺りまで探索しました。

 1610〜11年の航海でハドソン海峡からハドソン湾に達しましたが、食糧不足等から隊員間に不和を生じ、彼の息子や親しい隊員7名と共に小さなボートに強制移乗させられ、漂流することとなり、消息不明となった不運の探検家です。
 
■新芽の展開です。
   
inserted by FC2 system