N0.982                  KITAHOのひとりごと  06/01-2016

    咲きました。咲きましたよ。種から育てたササユリ。

   
   
■嬉しい、6年目のササユリの開花

 今朝、玄関前に置いてあるササユリが、ほんの少し、花びらを開け始めています。

 このササユリは、2010年11月13日袋撒きをしました。2度の冬を越し、2012年4月17日に取り出し、発芽の確認をしたものです。

 それ以来、ササユリの栽培の始まりです。

 ササユリは順調に生育し、2014年11月6日には球根の植え替えもしました。 

 ワクワクドキドキの日々も苦にならなく、6年目の今日、待ちに待ったササユリの開花となりました。

 ウチの奥さんは3週間も前から、まだか、まだかと、首を長くして、毎日、ササユリの鉢を覗いていました。

 私が秘密基地にいる間も、ほとんど毎日、電話での報告です。

 蕾が大きくなってきた。ピンクの色合いが付いてきた。
蕾が膨らんできた・・・・等、もう待ち遠しくて、仕方ないくらいでした。

 本当は私の方が、ワクワクしていたのですが、それを上回る位でした。

 今日は、夕方に掛けて、蕾が大きく花弁を広げていくのがわかります。

 種から育てて、6年目という歳月、楽しい夢を見させてもらいましたね。

 今は・・・『やったぁー』 と言う感動ものです。

 嬉しいですね。(*^_^*)



        画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■ササユリの開花は嬉しいです。




   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system