N0.977                   KITAHOのひとりごと  10/16-2015

    ハヤトウリが大豊作です。

   
   
■今年で三年目。例年にない豊作です。


 
 ハヤトウリというのはとても使い勝手の良い野菜です。ほとんど大根と同じように調理できます。

 そこが面白いのですが、種から育てるのではなく、瓜丸ごと、凍らせないようにして保存し、来春、発芽した頃、植え付けます。

 秘密基地ではガレージ奥に新聞紙で包んだハヤトウリを段ボールの箱に入れ保存しておきます。

 ほとんどダメになりませんがリスクの回避として横浜に持って帰り、横浜でも種用にと保存しています。

 瓜自体が重いので、しっかりとした棚を作りませんと、地べたを這って、実を結び、瓜自体が汚くなってしまいます。

 秘密基地では桧の丸太を利用して大きな棚を作って栽培です。

 今年は驚くことに、100個以上に実を付け、横浜の友人や秘密基地の近所周りにお裾分けできました。

 このハヤトウリはショウガとお塩で軽く浅漬けのようにして頂くことが一番美味しいと思うのですが、おでんの具としてもトロトロの大根のように美味しく頂けます。

 何よりも、日持ちがすることで、冬の野菜不足を補う格好の材料ですね。

 年を越し、発芽するまで、利用させてもらっています。

  

画像のクリックで、大きな画像を
       見ることができます。

 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system