N0.974                   KITAHOのひとりごと  08/11-2015

    やっとやって来たVapalux-300と言うランタン。

   
   
■1940年代から作られたイギリス職人魂の一品


 欲しい・欲しいと秘密基地建設時からずーっと、思い描いていた灯油ランタン。

 バースデイランタンとも言われるコールマンのビンテージ物がありましたが、音もうるさく、メンテのしづらさから、ほとんど横浜の家で飾り物のような存在でした。

 今回のVapalux-300はメンテもしやすく、点灯している音もびっくりするような静か、それに輪をかけ、灯りの柔らかさが何とも言えない魅力、もちろん姿恰好もいいんですから、一石二鳥です。

 ただ・・・・手が出せないくらいに高価な物です。どうしても、購入の段階で、あきらめが入り、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

 ここに来て、コールマンのビンテージ物をヤフオクに出したことから、エイヤーっと、購入の段階となりました。

 2011年からイギリス生産から韓国生産となり、1912年から続いた英国Wills&Bates社の技術を引き継ぎ、1台1台丁寧にハンドメイドされていると聞きますが、若干の心配もありました。
しかし、一部手作りから機械生産となり、精度も上がったようです。
 で、韓国を信頼することとなりました。

 届いてみて、しっかりした作りに安心感が・・・。
バルブなどの作りは、本当にしっかりしています。すべて真鍮の削り出しで、重厚さがあります。

 そんなところからも、見てよし、触ってよし、秘密基地の大切な一品となりました。

 これからの夕暮れ、デッキでのコーヒータイムや夕食などこのランタンを使って、癒やしの一時を楽しんでいきたいです・・・ね。

              

画像のクリックで、大きな画像を
       見ることができます。


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system