N0.973                   KITAHOのひとりごと  06/16-2015

    ワイルドストロ-ベリ-ジャム作り、今年もOK。

   
   



 Wild Strowberry(ワイルド ストローベリー)から作るジャムは、秘密基地の定番中の定番となってきました。

 娘のチビちゃんたちの、大のお気に入り、パンやヨーグルトなどに使い、その頬張る姿が何とも可愛らしく、また来年も作ろうという気持ちにさせられてしまいます。

 秘密基地のワイルド ストローベリーは毎年、大きな実の成るものだけを残し、セレクトしてきました。

 今年で5年目。いっぱいの株にたくさんのイチゴが付きました。

 ちょっと酸味と、香りが素敵で、後引きジャムとなります。

 甘さ控えめに作りますので、保存がイマイチなのですが、あっという間になくなりますので、そんなに気にすることもないようです。

 今年からカレンベリ-と言う交配種を混ぜ込むようにし、砂糖だけの甘さではないイチゴ本来の甘さを加味するようにしました。

 カレンベリーは病気にも強く、栽培がしやすい品種で、巷にはあまり出回っていません。

 ほんのりと赤い状態でも、とても甘く、完熟しますと糖度も相当なイチゴとなります。

 今年の秘密基地特産品、ワイルドストローベリーは、またまた大好評です。

 嬉しいですねぇ。(*^_^*)
 

画像のクリックで、大きな画像を
       見ることができます。

 ■ラベルも貼って・・・。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system