N0.971                   KITAHOのひとりごと  04/28-2015

    すごいヤツがやって来ました。
     Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

   
   
■望遠レンズです。


 今まで・・・
標準ズーム:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

マクロ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 がメインで山野草の撮影や娘のチビちゃん達の可愛い姿を撮ってきました。

 しかし、5歳と3歳のチビちゃんたちも活動的になり、24-70mmでは追えなくなり、また、近くでの撮影では、カメラを意識しすぎ、どうも上手くいきません。

 マクロに至っては植物園などエリア限定のものに近づいての撮影ができないこともしばしば。

 そこで、中望遠の70-200mmの登場となりました。

 Nikonの銘玉中の銘玉の望遠ズーム:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 ED VR Ⅱは重い・デカイ・高いと酷評もされますが、その威力たるものは別次元のものです。

 なんと言ってもAF(オートフォーカス)の速さ、チビちゃんたちの動きには楽勝もの、野鳥レストランの来るお客さんなども楽勝に追えます。

 さらに特筆たるものは、このレンズの最大の特徴であるVR機構ですね。4段分の補正は尋常ではないです。ガンガン振り回せます。

 ただ・・・デカく重いレンズ、これが持てなくなったらおしまいです。

 そうそう、山野草撮りを考えたら、F2.8のボケ味、もう開放から言うことは無いでしょう。

 2.3段絞ればとてつもない解像感を叩き出すこのレンズ。

 とうとう、やって来ました。
さぁー、機材に負けないよう、精進しなくてはいけません・・・ね。

 

画像のクリックで、大きな画像を
       見ることができます。

 ■AF-S NIKKOR 70-200mm
          f/2.8 ED VR Ⅱ

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system