N0.970                   KITAHOのひとりごと  04/14-2015

    紫アケビの栽培・・・4年目にして開花。

   
   
■いっぱい花を付けました。


 私は東北が大好きで、本当によく東北に行きます。その旅行の際、旅行の副産物として、好奇心を誘うものをよく手に入れます。

 それが・・・山野草だったり、津軽塗だったり、ナンブ鉄瓶・南部裂織・ホヤの料理・アカシヤやトチの花ハチミツ・・・弘前城の桜などなど、切りがありません。

 ドライブとしては岩手のアスピーテラインや下北の恐山、十和田・八幡平、もう何回行ったか、本人もわかりません。(*^_^*)

 で、山形の直売所でとても紫が綺麗なアケビを見つけました。

 もう食べるのを除外し、種を取り出し秘密基地で栽培してみようという好奇心が沸々。

 もちろん美味しく食べましたが。

 そして、種を取り出し、播きました。

 それから4年目。

 やりましたよ。濃いめの、紫アケビを連想させる紫の、小さな花が沢山つきました。

 ワクワクしてきます。

 今年は、どうでしょうか?
あの綺麗な紫色した実が付くのでしょうか?

 楽しみ・楽しみです。

 ■この種を利用しました。
・・・・2011/09/30。
 
画像のクリックで大きな画像が見られます。↓
 
 ■雌花です。
受粉ができれば実ができます。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system