N0.967                   KITAHOのひとりごと  03/26-2015

    再び、ツタンカーメンのエンドウ豆にチャレンジ。

   
   
■ツタンカーメンのエンドウ豆の苗


 昨年から、再びチャレンジしています『ツタンカーメンのエンドウ豆』。

 実は二十数年前に、栽培し、姪の小学校に寄付したりして栽培を広げていました。

 忙しさの中に、ツタンカーメンのエンドウ豆も忘れてしまい。

 一昨年、友人から『これ栽培してみませんか?』と、頂いたツタンカーメンのエンドウ豆に、再度、秘密基地でも栽培を開始し、今年の苗が28株ほど作ることができました。

 28株もあれば、エンドウ豆の料理もできそうです。とりあえずは、豆ご飯というメニューからです。

 次回、秘密基地入りではこの苗の持ち込みです。

 しかし、このツタンカーメンのエンドウ豆というのは諸説いろいろあり、真偽のほどが謎という代物です。

 早稲田大学名誉教授の吉村作治先生もツタンカーメンのエンドウ豆など出ていないと話されているとか・・・。

 しかし、ツタンカーメンのエンドウ豆、普通のエンドウ豆とは違い、面白い豆です。

 この面白いエンドウ豆を育てる楽しみは別格ですから、育てて損はないと思いますね。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system