N0.966                   KITAHOのひとりごと  03/17-2015

    八重咲きレンゲショウマの発芽です。

   
   
■ワクワクする発芽


 昨年の晩秋、八重咲きレンゲショウマの種を手に入れ、種からの栽培にチャレンジしました。

 八重咲きの種といっても、その種から八重の出現率が50~60%と言われ、セレクトするまでが大変と聞きます。

 私にとってはすごい確率と思え、チャレンジです。

 昨年の11月27日に種蒔きをしました。

 ワクワクしながら4ヶ月。
 思いの外、簡単に発芽です。

 ヤマユリとかササユリなど2度目の春がやってこないと発芽しないものまであり、このレンゲショウマは種からの栽培チャレンジは良い感じです。

 たとえ、八重が出なくともレンゲショウマは好きな山野草ですから、何株あっても、秘密基地では大丈夫です。

 片っ端から山野草コーナーに植え込みます。(*^_^*)

 今回は清里の知人から頂いたレンゲショウマの種も発芽してきていますので、いったい何株のレンゲショウマができるのか、これもワクワクです。

 鉢上げが、楽しみですね。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system