N0.965                   KITAHOのひとりごと  03/12-2015

    こだわりのステンレス スコップを見つけました。

   
   
■鍛造オールステンレススコップ フジカワ M24140
パイプ柄と頭部分の接合部の穴を塞いでいます。


 秘密基地の必需品の一つに『スコップ』があります。

 スコップは園芸・農作業と、よく使う道具ですが、使い勝手のよいものは、あまり見かけません。

 特にステンレスのものはホームセンター等では、あまり見かけません。あっても、造りが柔く、どうも手が伸びません。

 しかし、ステンレスのものは、錆びないことで手入れもしやすく、飾っておくだけでも?絵になります。

 今回見つけたものは『鍛造のステンレス製品』です。頑丈で、造りの一工夫あるのです。

 パイプ柄と頭部分の接合部の穴を塞いであるため(上部の画像参照)、土離れがよく、鏡面仕上げと相まって、さらに土離れが抜群です。

 サイズ的には先幅 16cm  丈 89cm
重量 1350gと小ぶりなものですが、山野草などの移植や植え込み穴の堀上等、とても作業がしやすいです。(長さ的には小さいとは感じません。)

 なんと言ってもステンレスの鍛造ですので、頑丈そのもの、ガンガン使えます。

 この春の準備から、いっぱい使える道具として、大切にしていこうと思っています。

 


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system