N0.963                   KITAHOのひとりごと  02/01-2015

    トウテイランの挿し木成功で気分上々。

   
   
■トウテイランの挿し木苗が・・・


 昨年の9月下旬(09/27-2014)花の終わったトウテイランの茎を横浜に持ち帰り、挿し木苗を作り始めました。(Hitorigoto No.937)

 一昨年は10月中旬(10/17-2013)に挿し木し、難なく成功し、気分をよくしたものです。

 試行錯誤の条件を少し前倒しにして、今回は挑戦でした。

 花が終わり、翌年の株の充実のために時間を少し稼いでいた昨年、今年は約3週間早めに、挿し木の苗作りの充実を図ります。

 しかし、株の充実にはどのような影響があるのか、この点が課題です。

 トウテイランの挿し木苗作りの試行錯誤です。

 単に増やす目的でしたら,初夏に挿し木するのが一番です。しかし、これを実行しますと確実に花は見られません。

 私がチャレンジしていますのが、花をたくさん見てから翌年の株の充実も図り、廃棄物利用という発想で、増殖をしようと言うことなんです。

 大きくなっていますよ。
まずは挿し木苗の成功からの報告です。

【参 考】

 挿し木苗の芽吹き
 Hitorigoto No.951(11/22-2014)
 


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■トウテイランの芽吹き
 今回は赤玉土単用です。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system