N0.962                   KITAHOのひとりごと  01/27-2015

    力強い芽吹きにワクワク・・・ヤマシャクヤクの芽吹き。

   
   
■ヤマシャクヤクの芽吹き


 ヤマシャクヤクの芽吹きが始まりました。

 今年の秘密基地でのガ-デニング第一目標が『ヤマシャクヤクの栽培』です。

 もちろん、原種バラの栽培は別格なのですが・・・。

 昨年、ふとしたきっかけで、ヤマシャクヤクに興味を抱き、ネットオ-クションで7株ほど手に入れました。

 栽培方法もいろいろ調べ、一年間横浜で、養生させてきました。

 面白いことに肥料など、バラ栽培と同じように感じ、栽培しやすくも思いました。

 肥料をたくさん要求するというので、バラの肥料バイオゴ-ルドを元肥として施しました。

 暖かな日和となった今日、ふと覗いてみると、腐葉土たっぷりの用土から、ぷっくりとした大きな芽が出ていました。

 驚きと共にワクワク感で高揚してきます。

 ヤマシャクヤクは樹林下に自生する日陰植物で、5cm位の白い花を付けます。それはもう、薄暗い樹林下を、華やかにさせるものです。

 秘密基地では東側のシャクナゲの陰に植栽しようと考えています。可憐な花を咲かせますので、今年は楽しみです。

 エネルギッシュな芽生えは何とも言えません。暖かな春を待ちきれないほどのワクワク感でいっぱいになります・・・ね。

 


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■大きな芽吹きに、嬉しさ百倍。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system