N0.955                   KITAHOのひとりごと  12/08-2014

    秘密基地へ運び込むハ-ブ・・・カモミ-ルの準備です。
   
   
■こぼれ種からできた小さな苗をポットへ仮植え。


 横浜でのカモミ-ル栽培はほとんど手間暇いりません。放って置いても育ち、こぼれ種でまた頑張ってくれます。

 この強健なカモミ-ルのこぼれ種から、早くも小さな苗ができています。

 来年はたくさんの『カモミ-ルを育てて。』という家族のリクエストから、カモミ-ルの苗作りを早々と開始しました。

 カモミ-ルは青リンゴのような香りを持つ爽やかなハ-ブで、ティ-として重宝しています。
 初夏のフレッシュハ-ブティ-は格別なもので、氷を入れて飲む、アイスティ-は人気です。
 また、冬の時期にはホットで頂くのも、また人気が高く、特にウチの奥さんからのリクエストは絶大です。

 収穫は花を毎日摘み取り、せっせとドライフラワ-にします。今年は中瓶いっぱいに収穫しましたが、娘の家族用に、そして友人達へと、もちろんウチの奥さん用にと、たくさんのカモミ-ルが必要となりそうです。

 とりあえず,カモミ-ルの苗は20株の予定。
(画像は13個のポット)


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■種を播くより手っ取り早いですね。
 ■カモミ-ルの花

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system