N0.954                   KITAHOのひとりごと  12/05-2014

    クレマチスの原種・・・仙人草を手に入れました。
   
   
■キンポウゲ科 センニンソウ(仙人草、学名 Clematis terniflora)
鉢増しし,養生開始です。


 冬枯れの雑木林を見たく、古き良き武蔵野の面影を残す神代植物公園の雑木林を散歩してきました。

 幸いにして、暖かな日差しの中、人のまばらな神代植物公園は私とウチの奥さんの独占状態となりました。

 のんびり、あたかも自分の庭のようにして、ベンチにたたずんだり、おにぎりを頬ばったりで、時間が流れました。

 いつもの、その帰りは公園内にある園芸店で山野草の物色です。

 お客は私達二人、毎年この時期にこの園芸店の方と、のんびりと山野草話に華が咲きます。

 ふと、奥の方を見ますと、クレマチスの原種・仙人草があります。

 しかし、季節柄、もう枯れる寸前です。
その鉢は花見本の鉢でもあり、小さな鉢の苗を販売してきた立役者でもありました。

 欲しそうにしていますと、『安くしておくから、もって行きな (*^_^*) 』と、声をかけてきました。
7割引!!

 速攻で買いですね。(笑)

 またまた、いつものお店で、いつもの買い方。家に持って帰り、そぉ-っと鉢増し、来春まで養生させ、秘密基地に運び入れます。

 高価な山野草の賢い買い方でした!!

 私にとって、年中行事みたいな、ありがたいお店です。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■仙人草・花見本の鉢
■種も付いています。 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system