N0.953                   KITAHOのひとりごと  11/27-2014

    できますか? 実生から作り出す八重咲きレンゲショウマ。
   
   
【はじめちゃん@多治見】さんから頂いた八重咲きレンゲショウマの画像。


 レンゲショウマというキンポウゲ科の山野草があります。

 うつむき加減で開花するその姿の魅力は誰しもが口をそろえて素敵と、表現するものです。

 最近、このレンゲショウマに『八重咲き』になるものが存在すると、知り、探し回りましたが、希少種故に見当たりません。

 ネットでたまに見かけますが、希少種故の高価な取引となり、驚きます。

 海千山千の山野草関係の人が足下見て、ぼったくりの価格を付けているようで仕方ありません。

 確かに、八重咲き種の種からの育種は50~60%の出現率と聞きます。

 私にとっては、半分以上が八重咲き種が現れるというすごい確率と感じて仕方ないのですが、どうでしょうか?

 今回、ネットで知り合えた方から、40粒ほどの八重咲き種の種を分けて頂きました。

 と言うことは・・・結構な確率での育種ができると言うことと安易的に・・・ポジティブに考えます。

 さぁ-、私の得意中の得意の考え・・・ダメ元でやってみようですね。

 上図のような八重咲き種が作れたら最高なんですけど。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■秘密基地にあるもの。普通種。
 ■八重咲きレンゲショウマの種

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system