N0.946                   KITAHOのひとりごと  11/06-2014

    気の長~い試み・・・ササユリの増殖の続き。

   
   




 以前、『気の長~い試み』としてHitorigoto No.411でササユリを種から育てると言うことを載せました。

 発芽に成功してから、2年目。初めての球根の植え替えを行いました。

 ワクワクドキドキの瞬間です。なんとか球根が大きくなっていました。小さなものは小指の爪ぐらいの大きさですが、大きなものは親指の爪ぐらいに成長し、思わずニコリです。

 後、2~3年待たなければ、開花まで行きませんが、これこそ気の長~い試みです。

 植え替え用土は、発芽の時と同じ、ピ-トモス、赤玉土、硬質鹿沼土、パ-ミキュライト(3-2-4-1)、排水性、保水性があり、酸性度に振った用土を意識して作ります。

 とにかくこの試行錯誤が楽しいのですから、気の長い試みもワクワクしてきます。

 今年も秘密基地で咲いたササユリの種からの発芽-球根作りをチャレンジし、山草コ-ナ-をササユリでいっぱいにしたいです。  


 【参 考】

 ササユリは連作を嫌うということから、球根の植え替えを1~2年ごとに行うと健全な生育が出来るようです。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system