N0.942                   KITAHOのひとりごと  10/21-2014

    ステンドグラス練習作品の完成・・・その2


   
   
■立体への挑戦・・・ステンドグラス
6×6×7cmの箱。




 平面パネルでのステンドグラスの練習は何とか作品という形で完成しました。

 今回はその立体への応用練習と言うことで箱作りへの挑戦です。

 透明なガラスとワイン色をしたガラスの二色で簡単な箱作りです。

 デザインは自由にやってくださいと言うことで、簡単な幾何学模様を意識した箱作りを考えました。

 パーツ作りは正方形・長方形・三角形の三つのパーツです。

 慣れないガラス切りは一番の難関です。

 そして、立体のステンドグラスでは直角を作りというのが、一つのポイントとなります。直角作りの小道具として、木材補強金具の利用です。

 補強金具の直角を利用してのガラスパーツの直角作成・・・グラインダーで微調整を重ねながら作り出します。

 悪戦苦闘、4時間で立体の完成、ガラス切りデザイン作りで1時間ちょい。合計5時間ちょいのお楽しみでした。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■簡単なデザインの箱ですが良い感じに出来ました。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system