N0.941                   KITAHOのひとりごと  10/16-2014

    山中三平さんのこけしは秘密基地の癒やしです。


   
   
■山中 三平氏 作品




 山中三平さんの『こけし』との出会いは30数年前になります。

 東北米沢へのドライブの際、ふとしたきっかけで山中三平さんの工房を訪ねたのが初めです。

 気さくな方で、季節の風景写真を撮る写真家でもあり、ホッとするような癒やしを写し取ります。

 当然そんなセンスがメインの『こけし造り』に現れるのは当然のこと。初対面にもかかわらず、長居をさせて頂き、数個のこけしを譲って頂きました。

 素朴で木のぬくもりのあるこけし。

 エンジュやケヤキといった木目の美しい木を使い焼きごてで目鼻を付けるといった簡単な創作こけしですが、何とも言いがたい魅力を見せます。

 以前、けん一作のこけしを話題にしましたが、秘密基地一押しはなんと言っても、この三平さんの『こけし』です。

 秘密基地の玄関に鎮座し、友人知人の訪問を歓迎し、そして私の癒やしとして、居続けることでしょう・・・ね。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system