N0.940                   KITAHOのひとりごと  10/14-2014

    秘密基地の野菜作り・・・・収穫の喜び。


   
   
■豊作のハヤトウリです。




 秘密基地は雑木林を造成したところで、肥沃な表土を削り取ってしまったものです。秘密基地前に借りている畑用の土地は地元の瓦製作のため粘土を掘り出したという畑には向かない土地です。

 秘密基地建設時から、土着菌を利用した米ぬか発酵肥料を中心とした有機肥料+無農薬栽培をチャレンジしてきました。

 チャレンジから4年。ようやく結果が出始めてきました。

 昨年は落花生の豊作、今年はほうれん草や小松菜、大根が驚くほどの成長を見せてくれました。

 さらに、宿儺かぼちゃやハヤトウリが嬉しい実りを見せてくれ、笑顔の収穫となりました。

 特に、今年のほうれん草はバターでソティしたり、おひたしが甘くて、とても良い感じ。

 直売所のものと比べ、味も姿格好もグッドで一人悦に入っています。

 ただ、小松菜辺りは無農薬のこともあり、虫に食われ、穴だらけとなりました。負け惜しみのようなんですが、味はOKですから、よしとしましょうか。(*^_^*)


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■ほうれん草
 ■落花生


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system