N0.939                   KITAHOのひとりごと  10/01-2014

    実生で増やしてみようかな? レンゲショウマ。


   
   
■レンゲショウマの種




 秘密基地のレンゲショウマが今年は元気が良いです。ご機嫌な様子です。
Hitorigoto No.917

 花が終わり、充実した実(種)を付けてくれました。

 その実を見ますと、小鳥さん達が仲良く輪になり、楽しそうにワイワイやっているように見えます。 

 楽しそうな姿には思わずニッコリ。

 そして、沸々とチャレンジ精神が動き出します。困った性分です。

 レンゲショウマの実生というのは花を見るまでの長いこと、5~6年はかかりそうです。覚悟の度合いはと聞かれますと、う~ん??

 やはり、この充実した実を見ますと、やってみたくなります。

 今現在、横浜でササユリの実生チャレンジをしている最中なんです。3年目となりました。

 あと何年かかるのでしょうかね。

 私は秘密基地を建設以来、苗を育てたり、種から開花までの道のりを楽しむといったことが、とても好きになりました。不思議なことです。

 今度、秘密基地入りの際、レンゲショウマの実を見てから、最終決断をしようと思っています。

 たぶんチャレンジしようと思いますが・・・。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system