N0.938                   KITAHOのひとりごと  09/29-2014

    頂き物の山野草が元気に育つ嬉しさ。


   
   
■白花アキギリ




 早いもので、秘密基地建設以来、5年目になります。

 秘密基地の生活やネットで知り合えた方達とのお付き合いも、充実し、思わぬ頂き物も増えました。

 こうしたワクワクドキドキの世界が広がり、とっても嬉しい世界が構築されています。

 有り難いことです。

 今回のアキギリも、ひょんな出会いからお付き合いが始まった秘密基地近くの木内さんから頂いたものです。

 秋に桐の花に似た花をつけるところから秋桐と呼ばれ,葉の形が三角形で琴の糸をささえる琴柱(ことじ)に似ているところから,別名:コトジソウとも言うそうです。

 普通種はブルーの色合いのものですが、白花と黄花を頂き、今年は大きく育ち、花をいっぱい付けてくれました。

 嬉しいですねぇ。

 こうして、HPを通して、報告できる喜びは格別なものです。きっと、覗いてくれるものと思っています。

 木内さん、ありがとうございました。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■黄花アキギリ


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system