N0.937                   KITAHOのひとりごと  09/27-2014

    試行錯誤・・・トウテイラン・スズカケソウの挿し木


   
   
秘密基地から持ち帰った挿し木苗(左:洞庭藍 右:スズカケソウ)




 今年の花を付ける枝やツルは来月の下旬を境目に枯れ込み始めます。

 昨年は、ダメ元で、トウテイランの花の終わった枝を切り取り横浜で挿し木としましたところ、ほぼ100%の成功を見ました。(Hitorigoto No.804

 驚くと共に、『やったー』と言う達成感に包まれた今年の春先でした。

 試行錯誤の初めは、どうせ枯れ込んでいく枝、早めに刈り取り、挿し木苗が出来ないものかと考えたことからです。

 洞庭藍で成功しましたので、今度はスズカケソウの長く伸びたツルでチャレンジしてみようと言うことです。

 この両者とも絶滅危惧種。
何とか増殖させて、秘密基地でのんびり精一杯に生活してもらいたいものです。

 スズカケソウの挿し木は7月から8月の初旬、やはり花が咲いた後のツルで簡単にできます。

 今回のものはダメ元の試行錯誤です。
洞庭藍の枝6本と、スズカケソウの枝5本、チャレンジ開始です。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■7月下旬の挿し木:スズカケソウ
 1mほどのツルも伸びています。


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system