N0.934                   KITAHOのひとりごと  09/24-2014

    シュウメイギク ダイアナが豪華絢爛。
 

   
   
■びっくりするほど増えました。




 秘密基地近くの高野さんから頂いたシュウメイギク。

 ほんの一株だったものですが、3年目にして豪華絢爛たる見事さで開花しています。

 京都北山の貴船に自生していることから、キブネギクとも言われ、このシュウメイギクは特別個体のダイアナです。

 秘密基地の法面(のりめん)上部に植え込んだものですが、夏には特別な乾燥地帯となります。

 しかし、今年の例年より雨が多かったこともあり、成長はびっくりするほどになりました。

 シュウメイギクは結構乾燥に強く、適度な湿り気がありますと、ぐんぐん成長するものなのでしょうか?

 想像すらしなかったシュウメイギクの成長に、驚くと共に嬉しさ百倍です。

 最近は頂き物の山野草が結構増えてきました。貴重なものでも3年ほど栽培しますとたくさん増え、また友人、知人へのプレゼントが出来ます。

 秘密基地周辺での人間関係も、このような山野草でのお付き合いも出来、穏やかな生活が出来るようになります。

 嬉しいですねぇ。(*^_^*)

 




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system