N0.933                   KITAHOのひとりごと  09/14-2014

    いじけてしまったクランベリーが復活してきました。
 

   
   
■何とか復活してきたようですクランベリー




 38cmの大きな鉢でクランベリーを栽培していましたものがこの春、カナブンの幼虫により声も出ないくらいのダメージを受けてしまいました。

 ちょっと様子がおかしいぞっと、気がついたときにはもう、カナブンの幼虫に鉢の中は占領され
、幼虫にしたいほうだいだったのです。

 もう焦りまくり、クランベリーの株を鉢から抜き取り、徹底的にカナブンの幼虫と大戦争です。

 姿を見せた幼虫は20匹以上、これでは根をかじられ、クランベリーはたまったものではありませんでしたね。

 悔しいのですが仕切り直しです。

 このクランベリーには本当に楽しませてもらっただけに、悔しさいっぱい。

 秋には綺麗に色づいたクランベリーの実を収穫し、食感とほろ酸っぱい味のジャムを作っていましたから・・・・。

 仕切り直しをして6ヶ月、なんとか元気を取り戻してきました。元に戻すにはあと2年ほどかかりそうですが、クランベリーには頑張ってもらいます。

 カナブンの幼虫対策は未だに???
何とか考えないと、また同じ憂き目に遭いそうです。

 何とかしないと・・・・ね。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■何とか実も付けました。
 ■昨年の状態です。
 ■09-20-2013の収穫でした。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system