N0.932                   KITAHOのひとりごと  09/10-2014

    綺麗な五角形を表すオレンジ色の小花・・・マルバルコウ。
 

   
   
■マルバルコウ




 嫌われ者のマルバルコウ。

 私の散歩道の脇には見事なまでの群落を作り、オレンジ色した小さな花をいっぱいに付け、散歩道を一際、華やかにしています。

 このマルバルコウ、19世紀中程、観賞用にと導入されたもので、熱帯アメリカ原産のヒルガオ科の植物です。それが瞬く内に野生化し帰化植物となってしまいました。
 結果、侵入生物としてリストアップされているものなのです。

 繁殖力旺盛で、畑の隅などで放置しますと、あっという間に、農作物がこのマルバルコウに覆われてしまいます。

 刈り取っても、刈り取ってもしぶとく繁茂するというのですから、始末が悪いです。

 しかし、散歩道の傍らにこの小さなオレンジ色を見つけますと、季節は秋になってきているんだぁ・・・と、季節感を見せ付けます。

 思わず笑顔になってしまう植物で、あまり邪険にできません・・・ね。

 家庭菜園や畑作をされている人には申し訳ないですが、可愛い良い花でしょう。

 特に、小さな花の中に幾何学模様・・・五角形の美しさを見たときには嬉しくもなります。

 ご勘弁を・・・・。


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■すごい繁殖力です。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system