N0.930                   KITAHOのひとりごと  09/08-2014

    トウテイランの淡いブルーが大好きです。
 

   
   
■トウテイランのブルー




 秘密基地にぴったりの山野草です。

 と、言うのも寒さめっぽう強く、乾燥に耐えてくれます。

 おかげで、秘密基地では元気に育っています。
 このラン・・・実はラン科の植物ではなくゴマノハグサ科 Veronica ornata (ベロニカオルナータ)と言い、トウテイランは洞庭藍と表示し、中国の湖南省北東部にある淡水湖、洞庭湖の湖面の色に似ているということから付いた憎い山野草です。

 綺麗です。このブルー。濃からず、薄からず。

 昨年から、挿し木に挑戦し、増やしている山野草です。容易に挿し木が成功しましたので、今年は気分上々で、また挿し木に挑戦します。

 今回は、少し早めに挿し木に挑戦しようと思っています。

 花の終わったあと、花穂もろとも剪定し、鹿沼土に挿すだけなんですが、来月の中旬までにはチャレンジしようと思っています。

 秘密基地に入る進入路の右側に一つのまとまりとして植栽したいのです。

 絶滅危惧種としてレッドデーターブックに載っているだけに、増やしたいです・・・ね。





  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system