N0.928                   KITAHOのひとりごと  09/01-2014

    ステンドグラス制作・・・大いなる夢。
 

   
   
■練習制作・・・窓を飾るブドウ




 ステンドグラス制作にチャレンジしようと思い立ったのが、秘密基地竣工の時。

 東側の玄関ドアの前に、業者にお願いし、ステンドグラス用のスペースを空けて頂いていました。

 そこにはめ込むステンドグラスは自分で、暇を見つけながら制作しようと考えていました。

 ようやく、気持ちの余裕が生まれ、全くの、ど素人なので、ステンドグラスの専門家に指導を仰ぐこととしました。

 月、3~4時間程度の指導をお願いし、ガラス切りや、切り口に銅テープを張り込んでいくと言った練習を重ねました。

 6月から始め、明日で4回目となります。明日はたぶん、一つ一つのパーツの半田付けです。

 なんとか、練習制作の『窓飾りとしてのステンドグラス』の形が見えてきました。

 小さなものなのですが、ブドウの房をステンドグラスに表しています。

 細かな作業の連続で、集中力が途切れてしまうこともあります。ガラス切りの快感と共に、恐怖心があり、出血騒ぎを起こすことも。

 まだまだ修行が足りませんが、玄関前のステンドグラスという大作をなんとかものにしたいと、大それた夢を持っています。

 ワクワクした非日常生活が出来ると言う秘密基地生活は、大好きです。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓



   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system