N0.927                   KITAHOのひとりごと  08/31-2014

    蕎麦畑、土寄せ作業と畑周辺の雑草刈り。
 

   
   
■蕎麦畑・・・土寄せです。




 蕎麦は放って置いても、生育してくれるようですが、ちょっと一手間かけてあげました。

 土寄せという作業です。

 台風などの大風で蕎麦が倒れてしまうのを、根元への補強によって、防護してあげるものなのです。

 大きくなった蕎麦の間の土を根元に積み上げるという作業はなかなか大変です。

 今日は比較的、涼しい気配もしたのですが、おっと、どっこい、上手い具合には行きませんでした。

 35mほどの一つの畝(うね)をやるだけで、汗がぽとぽと、もう大汗ものでした。

 いじけながらもやり上げました。(*^_^*)

 さらに今日のお仕事は、蕎麦畑近くの農家のおばあちゃんが丹精込めて、作り上げています畑への小道の雑草を、ついでに刈り取ってあげるという作業です。

 おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようで、蕎麦畑周辺がサッパリとした空間へと変わりました。

 耕作放棄地といえども、地域の方からお借りした土地、何らかな地域への貢献をしたいと思っています。

 とりあえずは、小道などの草刈りでしょうか。私自身も雑草が刈り取られた小道は、サッパリとしていいもんですから、こういうのは癖になりそうです。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■根元への土寄せです。
 ■たくさんの花が咲き出してきました。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system