N0.924                   KITAHOのひとりごと  08/24-2014

    ミズヒキの季節到来です。
 
   
   
■4mmぐらいの小さな花ですが、集団の美しさが良いんですよね。




 ほとんど横浜辺りでは雑草扱いされ、庭では冷遇されているミズヒキが開花しだしています。

 そのミズヒキをいつの頃か、横浜の家でも庭に植え込んで、季節の到来を感じさせてもらうようになりました。

 ミズヒキを意識しだしてから、小さな花の開花状態をデジカメで撮りたく、チャレンジしますが、完全な開花状態のものを見ることが出来ませんでした。

 それにミズヒキの小さな花は、一日花で、なかなか良い状態の花を撮ることが出来ません。

 偶然にも開花状態のミズヒキを見ることが出来ました。それは早朝のことでした。

 ダメ元で、早朝、庭に出てミズヒキを眺めてみますと、なんと開花しています。

 早速デジカメを取り出し、ファインダーを覗きますと、良い感じに開花しています。

 たぶん、陽が昇れば、すぐにでも散ってしまうのでしょう。半日花と言うよりほんの少しの時間だけのようですね。開花は。

 秘密基地には白花のミズヒキもあり、これからが見せ場となるでしょう・・・ね。

 もう秘密基地では、秋の先取りの時が流れ始めています。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■ミズヒキの花
 ■こちらはキンミズヒキ

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system