N0.921                     KITAHOのひとりごと  08/19-2014

    蕎麦が育っています。
 
   
   
■約20cm位になってきています。
         





 自分で育てた蕎麦から蕎麦打ちをしたく、白州の蕎麦打ち師匠に弟子入りして修行しています。

 修行といっても、厳しい修行ではなく、月一程度の楽しい一時を作って頂いています。

 秘密基地近くの荒廃した農地を150坪ほどお借りし、6月から、草刈り、耕作、8月5日に種蒔きをしました。

 横浜に帰り、ほどよく小雨が降り続き、きっと発芽は順調にいったことでしょう。

 8月18日夕刻、ここ1週間ほどの豪雨にもめげず、しっかりと成長していました。

 夕暮れの太陽の陽に照らし出された蕎麦は茎が赤く染まり、とても美しく感じました。

 こんなにも美しい植物とは意外でした。

 順調にいけば、10月刈り入れが出来そうです。天日乾燥、脱穀とすべて手作業なのですが、ワクワクします。

 今年の年越し蕎麦は、私の手打ち蕎麦でいけますかねえ・・・・。(*^_^*)


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■夕陽にライトアップの蕎麦。
 ■蕎麦畑

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system