N0.917                     KITAHOのひとりごと  08/04-2014

    レンゲショウマが美しく開花してきました。
 
   
   
■レンゲショウマ
         




 薄紅を差したような、藤色のしべを包み込む花弁が、上品さをいっそう際立てる『レンゲショウマ』がいつものように開花してきました。

 秘密基地を建設したときから、庭には『レンゲショウマ』を育てようと密かに思っていました。

 やっと実現です。

 天城シャクナゲを植栽する際、土壌改良を企て、ピートモスや腐葉土、鹿沼土をすき込んできました。

 何とか消えずに、上品で可憐な花を見せてきましたが、ここに来て、大きく成長してきたことが、とっても嬉しい出来事となってきています。

 レンゲショウマは、しべを包み込む花弁の上品さは格別です。

 実は、その周りの、白い花びらのように見えるものは萼なんですよね。本当の花弁は、私がぞっこん惚れ込んでいます筒状のものだけなんです。

 レンゲショウマの名前は、蓮に似た花とサラシナショウマに似た葉によるものとのこと。

 確かに蓮の花を下向きにしたような萼があります。

 レンゲショウマは日本特産の1属1種の花なのですから、本気になって大切にしなければいけないものなんです。

 これからも頑張って、大切にしていきたい秘密基地の山野草です。
 


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■レンゲショウマ
 ■蕾がいっぱい

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system