N0.915                     KITAHOのひとりごと  07/28-2014

    宿儺(すくな)かぼちゃが、ぐんぐん成長しています。
 
   
   
■60cm近くなってきました宿儺かぼちゃ。
         



 今年の宿儺かぼちゃは、気合いを入れて栽培しています。

 飛騨の名産と言われる『宿儺かぼちゃ』。

 宿儺かぼちゃは近くに、かぼちゃの栽培がありますと、簡単に交雑してしまい、まともな宿儺かぼちゃが出来ません。

 まして、そのかぼちゃから種を取ろうなんて、とんでもないことです。

 必ず、本来の宿儺かぼちゃは出来ません。

 今年の宿儺かぼちゃの栽培は以前の栽培したものからの種ではなく、今年用に飛騨から取り寄せた宿儺かぼちゃから取った『種』を用意したものです。

 そして、宿儺かぼちゃ用に棚を用意しました。(Hitorigoto Blog版
 
 宿儺かぼちゃ用の棚はまっすぐな形状の美しい宿儺かぼちゃにしたいがためです。

 思惑通り、綺麗に実ってくれています。
かぼちゃ好きなウチの奥さんは、ワクワクしています。

 今年は大きな顔をして、知り合いにプレゼントできそうです。

 よし、よしッ・・・・。
 


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■受粉が成功・・・実が付きます。
 ■25cmクラスになりました。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system