N0.914                     KITAHOのひとりごと  07/27-2014

    突然変異ですか? セミダブル咲きのキキョウです。
 
   
   
■セミダブル咲きのキキョウ
         



 植え込んだ覚えのないキキョウが開花しています。

 秘密基地の庭のキキョウは、たまたま敷地内に自生していたものを移植したものです。

 最近になり、近くのホームセンターで2株ほど手に入れ、植え込んでいますが、何れも、一重の普通のものです。

 昨年あたりから、見たことのないキキョウが開花しだしています。病気にでもなったものなのか、不思議なことに、原種バラのセミダブル咲きに近い花弁の様子です。

 突然変異なのでしょうか?

 それとも、こぼれ種が購入した鉢に付いていたものなのか?

 確かに、八重咲き種としてキキョウが販売されているらしいのですが、面白いキキョウですね。

 庭が充実してきますと、こぼれ種でもどんどんいろんな種類の草花が育ってきます。

 有り難いというのか、迷惑というのか?

 近くの別荘の庭から、たぶん種が飛んできたのでしょうか、バーバスカムなどもいきなり出てきます。

 不思議な発見のある庭となってきました。

 
 


  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■こちらが一重のキキョウ。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system