N0.913                     KITAHOのひとりごと  07/24-2014

    やっとデッキ用のテーブルができました。

 
   
   
■4cm厚の板材は格好のテーブル材料です。
         




 120cm×71cmのテーブルが出来ました。

 秘密基地のデッキで使用するテーブルを作ろう、作ろうと思ってはいましたが、なかなか出来ず仕舞いでした。

 今回の秘密基地入りでは蕎麦畑の耕作とテーブル作りをメインテーマとしてきましたので、しっかりと時間を当て込みました。

 製作が梅雨明けと重なり、汗との戦いです。

 テーブルの脚は檜の丸太を皮をむいて用意しておきましたので、4本分をノコギリで切ることから汗との戦いが始まりました。

 本当はチェーンソーでササッーと、切ってしまえばいいのですが、切断面が雑になりますので、ノコギリでヨイショ、ヨイショです。

 約24cm×366cm×4cmの板材が手に入りましたので、120cmの長さで3枚とり、テーブルの上面にします。

 補強部分は丸太に切り込みをノミで作り、組木にしました。この作業も大変で、汗との戦いが一段とステップアップとなりました。

 全作業工程がやっと、2日間で完成です。

 まぁ、出来映えはさておき、秘密基地にはお似合いのテーブルが出来ました。

 一人で持ち運ぶには、相当な重さになりましたので、ちょっと辛いと思いますが、デッキでのコーヒータイムや、朝食なんかも、甲斐駒を見ながら頂けるのではないでしょうかね。

 ウチの奥さんはなんと、評価してくれるんでしょうね。



  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


 ■120cm×71cmのテーブルです。
 ■丸太の脚がいいでしょう。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system