N0.902                     KITAHOのひとりごと  06/25-2014

    ヤマモモに、ヒヨドリが大騒ぎ。
 
   
   
■ヤマモモの実




 横浜に戻りますと、やけにヒヨドリがキィ-、キィ-と早朝から大騒ぎ、賑やかです。

 よくよく見ますと、なんとヤマモモがいっぱい実っているではありませんか。今年も驚くほど、実っています。

 ヤマモモは夏の剪定で、実成をセーブできます。隣の家との境目に植栽していますので、そちら側に伸びた枝は必ず剪定し、実をならせないことにしています。

 それでも、ヒヨドリ達がヤマモモの実をまき散らすものですから、庭には足の踏み場のないくらいに実が落ちてきます。

 初めて実った頃は、物珍しく、一生懸命に収穫し、果実酒にしたり、つまんで食べました。

 ここ最近は、収穫するのにも面倒になり、ほとんどウチの奥さんの少量の果実酒のみで、余り顧みていませんでした。

 大騒ぎするのは、もっぱら、ヒヨドリだけのようです。

 今年は、少しもったいない気もしますので、ヒヨドリ達が啄(ついば)む前に、収穫し、果実酒作りをやってみようと思います。

 このヤマモモの果実酒は色合いも赤く、とても綺麗にできあがるものです。香りもまた、ほんのりとヤマモモの香りがし、上品なものになります。

 ちょっと時間がとれそうなので、やってみようと思います。





  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■500cc×2 作りましたぁ。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system