N0.900                     KITAHOのひとりごと  06/22-2014

    ササユリが元気に開花です。
 
   
   
■ササユリの開花




 栽培が難しいとされるササユリが、秘密基地では元気に開花しています。

 石川県の方から小さな球根を二つ、そして種を頂いたのが2010年の晩秋。

 種の芽出しに1年半、今は順調に葉を展開し、一人前のササユリになろうとしています。

 一方で、球根で頂いたササユリは、とにかく秘密基地に環境作りをと、まずは土作りからチャレンジ。

 ピートモスと鹿沼土、腐葉土をすき込み、山野草エリアの土の改造から取り組みました。

 球根の植え込み場所も、キッチン前の東側、西日の当たらない、夏には木漏れ日が当たるVIP席を用意しました。

 その並びにはレンゲショウマも植栽しています。レンゲショウマも元気です。

 全く、お姫様扱いのササユリですが、何とか消えずに、今年も綺麗な花を見せてくれました。香りも、どぎついものではなく爽やかなよい香りです。

 ほんのりと香る、ヤマユリの香りです。

 ササユリはかなり神経質と聞いていましたが、秘密基地での環境に馴染んできたように思えます。

 ただ、今年で4年目になりますので、この秋には球根の植え替えを計画しています。

 連作を嫌うというササユリですから。

 自然界ではどうやって生きて行くのでしょう。誰も植え替えをしてくれないはずなんですが・・・。ふと、疑問がわき上がってきました。

 3年後には種から育てています苗も何とか一人前になり、秘密基地に植え込み可能になるはずです。賑やかなササユリを夢見ています。






  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system