N0.899                     KITAHOのひとりごと  06/21-2014

    梅雨の合間の、のんびりドライブ・・・麦草峠。
 
   
   
■人っ子一人いない麦草峠




 朝食が終わると、うっすらと薄日が差してきました。

 チャンスとばかり、ウチの奥さんと一緒に、前々から計画していた八ヶ岳一周のドライブに出ることにしました。

 ドライブは秘密基地から野辺山・佐久穂・松原湖・麦草峠越えで蓼科・茅野に回り込み、秘密基地に帰る、北八ヶ岳からの八ヶ岳一周コースです。

 昨日は幸いにして、国道141号はガラガラ、まして麦草峠に向かう国道299号(メルヘン街道)では、たま~に県外車らしい車に出会う程度。

 のんびりドライブができます。

 2000m付近では新緑がまぶしいくらいに美しく、2度目の春を感じさせてもらい、ますますスローペースのドライブができます。

 そして、麦草峠付近ではレンゲツツジが真っ盛り。さらにサラサドウダンの花が自己主張しています。

 私は、サラサドウダンを、なかなか見ることのできないものですから、その色合いに釘付けです。

 さらに、立派なサラサドウダンの木を見つけ、しばし休憩です。

 過酷な厳冬期を乗り越え、大きく育ったサラサドウダンは感動的です。

 車がいない道路では、周りを気にせずスローペースや駐車が思いのまま。

 こんな贅沢ドライブ初めてでした。




  画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system