N0.891                     KITAHOのひとりごと  06/08-2014

 早くも、ニッコウキスゲが姿を見せました。   
 
   
   
■早朝、開き始めたニッコウキスゲ


 ニッコウキスゲの透明感のあるオレンジ色が好きですねぇ。

 林間学校で行った霧ヶ峰の車山。強烈な印象が残っています。

 その印象にも勝る思いが残る、学生時代の谷川岳の夏合宿。稜線に出れば、ニッコウキスゲの群落にバテバテに疲れた体に元気が戻ります。

 思い出多きニッコウキスゲ。

 秘密基地建設時には3株ほど植え込みましたが、どうもうまく成長してくれませんでした。

 やはり、乾燥地帯の秘密基地ではうまくいかないのですね。

 一方で、ニッコウキスゲによく似たユウスゲは元気いっぱいに成長してくれていますので、不思議です。

 しかし、今年のニッコウキスゲはいつもと違います。元気に成長しだしています。

 今朝、ふと見ますと、ニッコウキスゲがちょうど開花しています。キスゲは一日花ですから、はかない命です。

 朝イチでデジカメに撮り、夕方、花の命の終わりも、撮ってみました。


 好きですねぇ。この透明感のあるオレンジ色。もっともっと元気になってほしいです。
 


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■夕方のニッコウキスゲ
   少し色あせてきました。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system