N0.890                     KITAHOのひとりごと  06/07-2014


 コアジサイの小宇宙が大好きです。

     
   
■コアジサイの小宇宙



 小さな、小さなアジサイ。

 まさにコアジサイなのですが、よ~く観察しませんと、この小宇宙を見ることができません。
 『しべ咲きアジサイ』と言われ、ガクアジサイの萼に相当するものがないのです。

 その魅力は薄暗い林間に淡い藤色を見せるしべの軸。その数が多いゆえ、全体的に淡い藤色の小花のように見えるのです。

 それが何ともいえないくらいに可愛くて、秘密基地に植栽したかったのです。

 清里の友人から2年ほど前の晩秋に頂いたのですが、どうもうまくいかなく、綺麗な花を見せてくれませんでした。

 再度、今年の早春、今度こそと、もう一度頂きました。秘密基地の乾燥に何とか適応してもらいたく、植え込み当初は2週間あまり、水やりを頻繁に行い、なんとか活着に成功。

 そして、今回の開花に至りました。

 小さなアジサイも、梅雨のお湿りは元気の素。

 やはり・・・アジサイは梅雨がお似合いです。
 秘密基地一番手のアジサイの花はコアジサイ、そして山アジサイの素朴な花へとバトンタッチが始まります。


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system