N0.889                     KITAHOのひとりごと  06/06-2014


 ウグイスカグラの赤い実が輝いて・・・

■ウグイスカグラの赤い実



 今朝は、雨の予報が出ているのも関わらず、薄日が差し込んでいます。

 秘密基地のあるエリアは、本当に晴天率の高いところなんですね。昨夜小雨が降り続いたのですが、地面下10cmほどは雨水が行き渡っていません。

 植物たちはこんな乾燥地でも、少しの雨を利用して精一杯に生きています。

 庭のウグイスカグラも、乾燥が最も激しいところに生育しているのですが、しっかりと赤い実をつけ、楽しませてくれます。

 薄日の差す中、赤い実に昨夜の雨の水滴が残り、光り輝いています。

 とっても美しいので、デジカメを持ち出し、撮影です。

 赤い実と水滴の共演は感動的です。

 その実はほんのりと甘く、美味しいのです。

 この時期の赤い実は、観賞用にいつも残しています。

 イチゴの赤い実はすぐにでも食べたりジャムに加工してしまうのですが、ウグイスカグラはそんなにも数はありませんから・・・ね。

 その数も20個ぐらいはありますが、何とも緑の葉の中に、素敵な存在として鑑賞できるのです・・・ね。


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓


   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system