N0.888                     KITAHOのひとりごと  06/05-2014


 思わぬ大収穫です。・・・Wild Strawberry。

■大きな粒のワイルドストローベリー



 毎年、この時期はイチゴジャム作りを企てます。(昨年のイチゴジャム作り hitorigoto No.630

   実は、ワイルドストローベリーのジャム作りは梨木香歩『西の魔女が死んだ』の映画に触発され、秘密基地でチャレンジしてきたものです。

 娘のちびちゃんたちが私の作るイチゴジャムの大フアンで、冬になると決まって、『イチゴジャムはないの?』と、要求されるようになりました。

 『春になるまで待っててぇ~』の会話がいつものことになっています。

 今回の秘密基地入りはいつもより少し早めに入ることができ、その結果として、イチゴの大収穫につながりました。

 ワイルドストローベリーは毎年、大きな実ができる株を残し、更新を繰り返してきたもので、収穫増にも繋がっています。

 隠し味用に、世話いらずとして有名なカレンベリーというイチゴもワイルドストローベリーの隣に植え込んでいます。これが甘くて、いい感じにジャムができます。

 今回の秘密基地入りでは思いの外、イチゴの大収穫で、ニンマリです。つい、チビちゃんたちの顔が思い浮かびます。

 早速娘に連絡を取り、イチゴ情報を報告したのは言うまでもありません。

 小さなバケツ8分目ほど収穫ができたんですよ。

 大変なイチゴジャム作りがワクワク感に代わっています。


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■あま~いカレンベリーと言う品種
 ■バケツでの収穫です。

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system