N0.887                      KITAHOのひとりごと  06/03-2014


 斑入り植物が美しい葉を展開しています。

■斑入りミズヒキの美しい葉(雲峰寺の住職さんからの頂き物)



 梅雨入り間近となってきているようですが、季節外れの?暑さが強烈すぎ、庭の草木がいじけ模様です。

 夕方の散水で、見違えるような美しい姿を見せてくれる斑入り植物に、はっ、とします。

 やはり、斑入り植物は梅雨時がお似合いです。

 横浜の家では、いくつかの斑入り植物がありますが、画像の斑入りミズヒキや斑入りドクダミは武田信玄の隠し寺として有名な『雲峰寺』の住職さんから頂いたもの、そして友人から頂いたものなので、VIP待遇をしています。

 そして、これら二つは秘密基地にも、持ち込み、大切にしています。

 
 斑入り植物というのは不思議なもので、突然変異的に、現れるもののようです。ほとんどの植物にも出現するそうで、珍重されていますね。

 中にはどえらい値段の付く斑入り植物もあるようですが・・・。

 斑入りについては、私はマニアックな収集ではなく、育てやすいものを中心に栽培しています。

 今週末あたりから、関東でも梅雨入りの気配がします。

 秘密基地でも、美しい斑入り植物の姿を見ることができるでしょうね。梅雨時の斑入り植物は格別です。

 秘密基地入りが楽しみになっています。



 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■こちらは友人からの頂き物
 斑入りドクダミ

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system