N0.883                      KITAHOのひとりごと  05/29-2014


 早速、ヘビイチゴ酒を作ってみました。



 昨日、ヤブヘビイチゴのお話を取り上げました。(Hitorigoto No.882

 母の思い出の『ヘビイチゴ酒』にまで言及してしまい、虫刺されの応急手当用にヘビイチゴ酒を作ってみようという気になってきました。

 お昼近くになり、手が空きましたので、散歩コースのヘビイチゴを収穫してきました。

 ヘビイチゴ酒の作り方は簡単です。

 母は豪快にやっていたのを思い出します。

 収穫してきたヘビイチゴはゴミを取り去り、小さな瓶に移し、そこにホワイトリカを加えるだけです。

 間違っても氷砂糖など入れないこと。

 お酒と言っても果実酒としての扱いではなく、民間薬としてのヘビイチゴ酒ですから・・・ね。

 一ヶ月もすれば、使える状態となるはずです。
 とてもよく効く、虫刺されの薬として立派です。昔の人は、どこからその知識を入手していたのでしょうね。びっくりします。

 市販薬としてのものより、効き目がありますので、秘密基地の、夏の常備薬として、置いておきたいですね。


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

 ■ヤブヘビイチゴの実

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system