N0.880                      KITAHOのひとりごと  05/26-2014


 金銀花・・・横浜ではスイカズラが全盛です。

■スイカズラの魅力は甘いほのかな香りとしべの造形美。


 横浜でのいつもの散歩道、スイカズラのほのかに甘い、いい匂いが漂ってきます。

 まさに別名の金銀花、白と淡いオレンジのコラボの花は嫌みのない雰囲気で、美しさを表現しています。

 このスイカズラはWelcome Plants(ウエルカム プランツ)と呼ばれ、玄関先で栽培されるようです。

 秘密基地でも、自生のスイカズラやハニーサックルと呼ばれる、スイカズラの園芸種を進入路付近に数株植え込んでいます。

 よい香りをもって、訪問していただける方へのおもてなし第一歩です。

 秘密基地を去るときにはスイカズラはまだまだつぼみは堅く、6月の上旬でなければ開花に至らない様子でした。

 しかし、横浜に戻ると、もうスイカズラの盛りは過ぎようとしています。約3週間ほどの季節の違いでしょうか。

 秘密基地と横浜での季節の違いは、私にとってはラッキーそのものです。

 桜にしても、スイカズラにしても2度も楽しめるのですから、ラッキーです。





 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system