N0.879                      KITAHOのひとりごと  05/24-2014


 知人から頂いた『紅輪タンポポ』が咲き出しました。

■花弁に切れ込みがあり、ナデシコを彷彿させます。


 私はタンポポが好きで、秘密基地には何種類ものタンポポがあります。

 この紅輪タンポポは秘密基地近くの知人から頂いたものです。

 株分けして持って行きなさいと、優しいまなざしで話されるものですから、つい甘え、私は遠慮なしに頂いてしまいました。

 紅輪タンポポはオレンジ色したヨーロッパ原産の珍しいものです。

 しかし、私にとっては珍しいものなのですが、この紅輪タンポポは明治時代に観賞用にと導入されたもので、繁殖力が旺盛で、今や帰化植物となり、北海道から九州まで野に放たれて増殖していると聞きます。

 とわ言え、私は初めて聞くタンポポで興味津々でした。

 今朝、固く閉ざしていた蕾からオレンジ色をした花弁を見せてくれました。

 たくさんの花弁の先端にギザギザが付いており、あたかもナデシコのような錯覚にもなりそうです。

 花としては大きなものではありませんが、とても素敵なタンポポです。

 たくさん増えるというので、ワクワクしています。乾燥にも耐え、寒さにも強い紅輪タンポポ。

 大切に育てたいと思います。


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓
 ■ヨーロッパ原産の紅輪タンポポ
■英名は Orange hawkweed, Devil's paintbrush。

 別名:エフデギクと言います。 

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system