N0.876                      KITAHOのひとりごと  05/20-2014


 嬉しい原種バラの開花・・・。


■秘密基地では、原種バラの開花が始まりました。


 今回の秘密基地入りの、一番の目的が原種バラです。

 まずは、今回の大雪で根元から折れてしまった原種バラ・・・ロサ ダビディとロサ ヴァージニアの株の入れ替え、秘密基地近くの『姫野ばら園』からの取り寄せです。

 幸いにして、大苗がありましたので、予約し、確保できました。

 株の引き取りと、入れ替えに丸一日かかり、なんとか格好が付きました。

 なんと言っても、原種バラの開花に間に合わせるという秘密基地入り、なんとか今年は間に合いました。

 ほとんどの原種バラは一季咲きで、開花の時期を見損ないますと、もうだめなんです。一年後の開花まで、我慢の日々となりますので、なんとしても見損なうわけにはいきません。

 幸いにして、昨年見損なったRosa.laevigata、俗に言う『ナニワイバラ』の最盛期に間に合いました。

 見事な開花状況で、今までの苦労が報われた感じがします。幅7~8m、3mの法面いっぱいに枝を広げ、よい香りを辺り一面に漂わせています。

 一人、ニコニコ、嬉しさ百倍です。
 
 多少は枝の剪定はしますが、ほとんど放任状態で、このRosa.laevigataの成長にお任せです。

 はじめの一歩は挿し木苗です。
挿し木から4年目。来年はもっともっと大きくなってほしいですね。


 画像のクリックで大きな画像が見られます。↓
 ■Rosa.laevigata

   
KITAHOのHitorigotoコメント等・・メッセージがありましたら、どうぞお使いください。 
 BMW/X3 八ヶ岳南麓・秘密基地のバナーです。
inserted by FC2 system